<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日、ギャラリー猫町
小出信久さん「小さいねこと小さいなかま」
北田友二さん「のんびり島の猫たち」を見にいきました。

小出さんは小さい木彫りの猫さんを作っていて
数ミリの小さい猫さん、木のかけらから掘り出される猫さん
虫眼鏡を使って見なければわからない程の細かい細工も施されていて
不器用な私には到底考えられない世界。
小出さんご本人から、制作過程など色々お話が聞けて楽しかったです。

北田友二さんの写真展
今回は三河湾に浮かぶ島の猫さん達の写真が多く展示されていました。
こちらも北田さんご本人とお話する事ができました。
色々な質問にも嫌な顔ひとつせず、親切に答えてくれて、
写真もお人柄を表しているようで、展示室を一周すると
暖かい気持ちになっていました。
三河湾の島、行ってみたくなりました。

散歩の途中で出会った猫さん。
とても人なつこく、なでなでさせてくれました。
d0142191_22595633.jpg
[PR]
くまの後ろ足で花火の花が咲きました〜!?
d0142191_21405790.jpg

しかも両サイドで・・・
d0142191_21414124.jpg

夏の間、ナチュラルサマーカットだったクマ
少しずつ秋が近づいて来ているのでしょうか・・・
[PR]
昨日は小雨の中、花火大会開催!
家から自転車で行ける程の距離ですが、
昨年家から見る事ができることが発覚!
数年前は早々、打ち上げ場所の近くに場所をとり見ていましたが
年々家から近い所に・・・
そして昨年からは家からと、ものぐさな花火見物になりました。

家から見えるといっても、限られた場所からしかみえないのですが・・・
こんな感じに見えます。
d0142191_19254344.jpg

出窓からの景色
d0142191_19261093.jpg

今回は風もなく、天気も悪かったせいでクリアに見えない花火も
多かったですが・・・

つまみを食べながら、ビールを頂き・・・
d0142191_19262960.jpg

花火が終わったらすぐごろりん
これはこれで、良い花火見物です。

なんたって、見える部屋が寝室ですから。
[PR]
せっかくの夏休み
気がつけばどこも行かずごろごろ
これではあんまりだろうと出掛ける事に。
以前から行ってみたかった、
八ヶ岳高原の「おもだか屋アートステージ」へ・・・
こちらは「猫」にこだわったギャラリーで
沢山の作家さんの作品が展示販売されています。

エントランスから猫さんがお出迎え
d0142191_17295682.jpg


止まっている車も猫!?
d0142191_17364777.jpg


立入り禁止もこんなかわいい子に言われたら、
絶対入る事はできません。
d0142191_17383084.jpg


カフェも併設されていて、お茶をしました。
猫顔のカフェモカ、崩すのがもったいない〜!
d0142191_1741532.jpg

お皿も猫型、マフィンもクッキーも美味
d0142191_17435318.jpg


かわいい作品が沢山でおもわず、あんなものやらこんな物
衝動買いにはしってしまいました(^^;

戦利品の一つ
d0142191_17455385.jpg

有田ひろみさんの企画展が行われていて、かわいいこがずらり
どのこをつれて帰るか悩ましかったです。
[PR]
赤ちゃん猫ちゃんのショックから立ち直る間もなく
予定していた予防注射にとら、くまを連れて行きました。
病院が大嫌いなとら、犬用の大きな籠に入れるのも大変
籠に入ってから、病院に行くまで鳴き続けます。
とらも人間もかなり消耗します。
d0142191_21524281.jpg

その、とらの大騒ぎにおびえて、固まってしまうくま。
d0142191_21531038.jpg


今回はとら13歳、くま7歳ということで血液検査をお願いしました。
検査結果は・・・

とらは高齢なので覚悟していたのですが、くまもとらと同様
腎臓、肝臓の数値が思わしくありませんでした。
今すぐどうこうと言う事はないようですが、
腎臓疾患用のフードにすることになりました。
赤ちゃん猫のショックに続き、かなりのショック。

かなりくよくよ落込んでしまいましたが、
くよくよしても、病気が良くなる訳ではないので
出来る限りのケアをしてとら、くまと一緒に少しでも長く暮らして
行く事が出来るよう神様にお願いするばかりです。
この一週間ホントに命について色々考えさせられました。

重たい話が続いてごめんなさい。

これからは気持ちを入れ替えて、前向きにいきます!
[PR]
お盆休み前の月曜日、朝洗濯物を干していると。
何かの鳴き声が・・・
気にしていると、仔猫らしい。
心配になり旦那が声のする所に探索に行くと・・・
やはり、赤ちゃん猫。
くまを保護した時よりも小さい。
洗濯物はそっちのけで、慌てて病院に連れて行く。
ミルクを飲む力もあまりなく、便も固くて心配です。
ミルクと注射器を頂き、つれて帰る。
帰っても鳴くので、ミルクをあげたり、暖めたり。
体重を量ると100g、くまを保護した時は200g
改めて小ささを実感。
ミルクをあげて、排泄させて、暖めてあげたら眠り出した。
と、少ししたとき様子をみたら・・・
静かに虹の橋をわたってしまいました。
あまりの、はかない命に呆然としてしまいました。
目を離さず、ずっと抱っこしてあげてれば良かったとか
もっと何かしてあげられなかったのかと・・・
くまと里親に出したバティを育てた過信がいけなかったのか・・・
色々頭をめぐります。
でも、本当に助けてあげたかったよ。
ごめんね、助けてあげられなくて。
今度生まれて来る時はお母さんのおっぱいを沢山もらって
幸せになるのだよ・・・

d0142191_2148368.jpg

暖かいぬくもりは忘れないよ。
[PR]
少し前に青梅にドライブ♪
青梅の駅周辺は猫だらけ〜
猫の公園「猫かいぐり公園」
d0142191_13382832.jpgd0142191_1339394.jpg


d0142191_13391894.jpgd0142191_13393768.jpg


カワイイお店も・・・
しかし残念ながらこの日はお休み。
せっかくの記念に猫になってみました〜
d0142191_1340342.jpgd0142191_13404542.jpg


町には猫の絵やオブジェがたくさん
d0142191_13443240.jpgd0142191_13445094.jpg


d0142191_13451257.jpg
d0142191_13452949.jpgd0142191_13454375.jpg


猫神様もいらっしゃいました。
d0142191_13482034.jpgd0142191_13483918.jpgd0142191_13485460.jpg


本猫さんもパチリ
d0142191_13502465.jpgd0142191_13503763.jpg
[PR]
夕方、涼しい風が入ってきました。
くまが夕涼みをしている所にとらが・・・
d0142191_22132478.jpg

d0142191_2214992.jpg

大抵、くまはとらが近づいて行くと離れていくのですが、
今日はその場から動きません。
d0142191_22143947.jpg

よほど外の空気が気持ちよかったのでしょうか・・・
珍しく2ショットが撮れました。
[PR]
パソコンを見ていると、トラが膝に乗って来て
寛ぎ始めました。
d0142191_21475456.jpg

乗っているだけでもかなり重くて大変なのに
左腕を思い切り枕にしていて、この状態で数分我慢!
かなりしびれました。

クマの枕はかなり危険な感じ!
d0142191_21495591.jpg

初めて見たときはびっくりしました。
何となく怖いので出掛けるときは元を抜くようにしています。
寝心地が良いとは到底思えないのですが、最近のお気に入りのようです。(^^;
[PR]
「あの〜」
d0142191_2347393.jpg


「お客様は帰りましたか?」
d0142191_23481439.jpg


「ピンポ〜ン」と玄関先で鳴るとくまは一瞬うろたえます。
今日は玄関横の出窓のカーテンの影に隠れて様子を伺っていました。
内弁慶なくまです。
[PR]