カテゴリ:おいしいもの( 29 )

旦那様の実家より、素敵な贈り物がどっかり届きました。
d0142191_22461137.jpg

届いた物は栗・栗・栗

料理の苦手な嫁のため?
かわいい息子に食べさせたいために
栗の渋皮煮
栗ご飯用、きんとん用とそれぞれ下ごしらえしたものを
冷凍して送ってくれました。

包みを開けた瞬間、各栗にはメモがはってあり
レシピまでコピーされていて。

素直に喜んでいたら
旦那が「できない事がばればれだな〜」なんて余計な事を

まずは栗ごはんからやってみますかね。

その他にも
d0142191_2252937.jpg

大きなかぼす
(こんな大きな かぼす初めてみました。)

タッパ一杯の鶏おこわ

マメで料理上手な母には頭がさがります。

ありがとうございました。
せっかくの下ごしらえ、失敗しないようにがんばります!
[PR]
職場近くで最近お気に入りの広島風お好み焼きの「伊豆川」さん
こちらのお店、お好み焼き意外のメニューも豊富で
どれを食べても美味しい。
夫婦二人でお好み焼き、サイドメニューを頂くとお腹ぱんぱん
サイドメニューを食べ尽くせるのはいつの日か・・・と思っていたとき
コースメニューがある事を発見
4名からと言う事で・・・
お客様を誘い、にコースメニューを食べることができました。

まずは季節のサラダ
「ホタテたっぷりのサラダ」
d0142191_2229403.jpg

一品目からとろけます。

「とん平焼き」
d0142191_22305129.jpg

ジューシーな豚肉 シソが入りさっぱりいただけます。

「エビのタルタルソース和え」
d0142191_2233175.jpg

ソースの絡み具合が絶妙、お好み焼きやさんという事を忘れてしまいそう。

「イカ丸焼き」
d0142191_22353634.jpg

ここでさっぱりイカ焼き
やわらかくて、うまい!

「牛焼」
d0142191_22381085.jpg

このお肉「ザブトン」という部位
とろけるうまさ。
毎回アラカルトで注文ペロリといってしまう品
下手なステーキ屋さんで食べるより絶対おいしいです。
ニンニクをたっぷり乗せていただきます。

「チーズ焼き」
d0142191_2242256.jpg

お好み焼きの生地にチーズを乗せて焼いたもの
シンプルながらも癖になる味

そしてだいぶお腹一杯になってきているはずなのに
どど〜んと「お好み焼き」です。
d0142191_22443888.jpg

今回は牛スジとネギをトッピング
牛スジの出汁がでて一層おいしいしい♪
ぺろりと完食!

「デザート」
d0142191_22461844.jpg

ここまで来ると写真はどうでも良くなっていたらしく
ピンボケで(涙)

4人以上でコースメニューが注文でき 一人1,800円
9人で飲んで食べて、一人3,000円
全員 満腹、満足のコースでした。

また、お友達を誘って行きたいものです。
[PR]
この間のお休み、行ってみたいな〜と思っていた
西国分寺にある「KURUMED COFFEE」に行ってきました。
d0142191_2224975.jpg

クルミドサンド「きのことごぼう」とコーヒーを頂きました♪
パンは薔薇のようで、サクサク
具もたっぷりで美味しかった〜
d0142191_22241778.jpg

こちらのコーヒーはすべて「水だしコーヒー」でそうで・・・
あっさりとした感じのおいしいコーヒーでした。
d0142191_22242638.jpg

テーブルにはクルミが置いてあり、飾りかと思っていたら
パリパリとクルミを割って食べている方が・・・
このクルミはサービスで自分で割って食べるのです。
(クルミの横の木の道具を使って割ります。)
d0142191_22243510.jpg

さっそく私もパリパリと割って頂きました。
自分で割って食べるのは初めて、何か楽しい気分になりました。
d0142191_22244464.jpg


あずきはサービスで無かったの?
d0142191_22245417.jpg

[PR]
26日、cat cafe RIENさんで1日遅れのクリスマス会
今回、我家は料理担当
旦那様はチキンを焼き
d0142191_23315059.jpg

私はパンをがんばって焼いてみました
d0142191_233213.jpg


よろしかったら、続きをどうぞ
[PR]
お友達から手作りのシュトーレンを頂きました。
d0142191_23101717.jpg

ホシノ天然酵母のシュトーレン
ドライフルーツ、ナッツたっぷり
ハナに見せびらかしてみると、いきなり「ガブリ!」
やめてくださ〜い
d0142191_23102848.jpg

d0142191_23103769.jpg

薄く切って、珈琲と一緒に頂くと
これが美味しい!たまりません。
素敵なプレゼントありがとうございました。
大切に味わって頂きます。
[PR]
お友達が2日限りのパン屋さんをオープン♪
今回は「まるぱん、くるみぱん、プレーンベーグル、カレンツ&くるみベーグル」4種
連休最終日に受け取りに・・・
お邪魔したお部屋はパンの良い香り〜
お嫁入り前のパンがずらり〜
d0142191_2135383.jpg

なんとお茶とパンのサービスもあり嬉しい限り。
ひとしきり楽しくおしゃべりをして、家に戻り夕飯に頂いたのは・・・
d0142191_215122.jpg

プレーンベーグル、おいしいベーグルをよりおいしく頂こうと
少々がんばってみました。
おいしい夕飯となりました〜♪
2日限りのパン屋さん又のオープン楽しみにしています♡
[PR]
連休最終日、お友達と自由が丘散歩
お昼ご飯のお店を探していると・・・
carry&cafe『猫背』の看板に惹かれ入ってみる事に・・・
猫好きな二人はワクワクしながら、お店の扉を開けました。
d0142191_2348843.jpg

ガラガラと引き戸を開けると・・・
なんとも、普通の雰囲気の良いお店でした・・・
ちょっと残念と思いつつ
チキンカレーを注文
d0142191_23492085.jpg

「ルーに生野菜を混ぜながらお召し上がり下さい。」ということで
ルーをからめながらいただきました。
辛目のカレーでしたが、野菜と混ぜていただくと丁度よく後味も良かったです。

帰りに頂いた名刺・・・
猫背は猫と関係なく、人の猫背でした(汗)
d0142191_23514159.jpg


久方ぶりにのんびり、ぷらぷら雑貨屋さんを見たり、洋服屋さんを見たり
そしてぺらぺらおしゃべり、楽しい一時を過ごしました。
そしてお友達と洋服を見ている時、洋服のかわいいと思うツボが一緒の事に気づき・・・
なんかうれしい気分になりました。
なかなかツボが一緒の人っていませんものね〜

家では本物の猫背の方々が寛いでおりました。
d0142191_23552535.jpg

[PR]
旦那のお友達がご飯をごちそうしてくれると言う事で・・・
ダイエット中の旦那のリクエストで「農家の台所」へ
「タジンコース」を頂きました。
まずは「井戸サラダ」
d0142191_22415832.jpg

茄子やオクラ、とうもろこし、春菊などなど、普段火を通さないと食べない物も
ここでは生で頂けます。
しかも、どれもみずみずしくて美味しい。
そして、前菜
d0142191_22435591.jpg

手前は「おすすめ5種の利きジュース」
d0142191_22451139.jpg

d0142191_22451560.jpg

この辺りで結構お腹がふくれてきましたが・・・
ごっつい奴がやってきました。
「タジン鍋」
d0142191_22452668.jpg

しかしながら、あっさりしている上に、素材が美味しいのでぺろり
あ〜もう入らないとか言いながら、おにぎりも完食
赤米の焼きおにぎり、塗ってあった味噌がまたおいしい♪
d0142191_22454196.jpg

本日も大満足のディナーでした。

そして、井戸サラダで食べた生トウモロコシ
あまりの美味しさに買って帰り朝食に
半分に折ると、みずみずしさのあまり、汁が飛びまくり!
甘くてジューシー、果物を食べているような感じすらしました。
本当の旬の時期に食べたらどんなだろう、なんて想像し
来年は絶対旬を食べるぞーと心にきめるくらいの美味しさでした。
d0142191_22454451.jpg


いつも人間ばかりでは悪いので、シーバを少しあげました。
d0142191_22455287.jpg

[PR]
お客さんと一緒に「牛角」へ
お肉もおいしかったけれど、
今日の一番は・・・
d0142191_21515944.jpg

「炙れたいやき」
d0142191_21524031.jpg

裏返して、こんがりあぶっていただくと・・・
d0142191_2152505.jpg

さっくり香ばしくてうまい!

美味しいもの食べて来たなら、僕にも美味しいもの(例えば鰹節とか)くれ〜
d0142191_2153033.jpg

そうよ、そうよ、美味しいもの(例えばヨーグルトとか)ちょうだ〜い
d0142191_21531189.jpg

[PR]
午前中で仕事が終わったので、
栄養補給に仙川駅近くのカフェ「小昼」へ・・・
d0142191_22555670.jpg

小さなお店で10人 入れるかどうかの広さ
古い建物ながら、かわいく、なんとなく落ち着ける雰囲気です。
d0142191_2351170.jpg

日替わりランチを注文
しばしお茶を飲みながらゆっくり待ちます。
d0142191_2373668.jpg

野菜たっぷり
毎日こんなご飯を食べていたら健康になれそうです。
d0142191_238198.jpg

ゆっくり、よくかみ、味わいながらいただき、
大満足のランチです。
お店を出ても、周りもちょっとレトロな感じの住宅街
おいしい物を頂いた後は、心もゆったり
自然に増えたであろう草花もかわいく見えます。
d0142191_2381632.jpg


大満足のお腹ながら「ルバーブクーヘン」が気になり
お持ち帰りおやつに・・・
ちょっと酸味がある感じ、さっぱりしていてとても美味しかった〜
d0142191_2382774.jpg


やさしいごはんが食べたくなったら又行きたいと思います。
[PR]