カテゴリ:習い事( 7 )

月一写真講座〜
先月はお休みだったので久しぶりな感じで
カメラを持つ手も震えます(笑)

美人さんに撮ってね。
d0142191_230587.jpg


かっこよく撮ってくれないと・・・
d0142191_2304096.jpg

おこっちゃうよ〜
d0142191_2311262.jpg

なんていうプレッシャーを受けながらの撮影開始です。

鼻の下のほくろがチャームポイントよ〜
d0142191_2314366.jpg

大人猫さんの愛情を一身に受ける仔ニャン
ちょっと苦しい?
d0142191_233248.jpg

何かモデル料くれるの〜
d0142191_2332844.jpg

サンドイッチの寝床もなかなかよ〜
d0142191_2331942.jpg

ただごろんとしているだけでも仔ニャンはかわいくて・・・
とろけそうでした・・・
d0142191_2332079.jpg

あまりのかわいさと、なぜかシャッターを切るとき息を止めるくせがあるようで・・・
d0142191_2341264.jpg

呼吸困難では〜は〜してしまいました。
今日も立派にモデルを務めてくれたRIEN猫さん
ありがとう♪
[PR]
月一、RIENさんでの
「猫をかわいく撮る写真講座」・・・
かわいいモデルさん達にお付き合いいただきました。
お目目クリクリかわいこさん。
こんなに小さいときから自分がかわいいとわかっているのか
しっかりモデルさんしてくれます。
d0142191_2136221.jpg

大御所さんはうとうとしていてもカワイイです。
d0142191_2137653.jpg

この子は木馬の上でバランスを取りながらぷるぷるゆられていました。
d0142191_21375640.jpg

こちらはわが家で人気のぱっつんちゃん
d0142191_2137471.jpg

高くて狭い所もさくさく歩いていました。
d0142191_21373663.jpg

途中買ったばかりのカメラが使えなくなったり
ハプニングはありましたが、カワイイ子に癒やされ無事終了しました〜


お庭に色々花が咲き始めました。
d0142191_21375477.jpg

d0142191_21392668.jpg

d0142191_21391916.jpg

d0142191_2139149.jpg

レンズに付いているマクロモードに挑戦
まだまだ修行が必要そうです。
あっ、あとお花の綺麗な状態で撮るのだったら、早起きも必要ですね・・・
[PR]
今日は月一回お楽しみの写真講座でした。

手作りレフ板!
d0142191_2325297.jpg

d0142191_2331375.jpg

これなら人の手を借りずに済みます。
下からとってもお目目にキャッチ〜
d0142191_234818.jpg

d0142191_2343185.jpg

かわいく撮れます。
d0142191_2345420.jpg


お金をかけず、ちょっとした工夫で随分写りが変わります。
[PR]
気がつけばもう11月・・・
月一のRIENさんでの写真講座

今回は撮影した写真を加工して遊ぼう!

今回は
元画像を・・・
d0142191_221212100.jpg

トイカメラ風に加工をして・・・
d0142191_22124387.jpg

パネルを作りました。
今回は説明を受けながら、パソコンの苦手な私がやると日が暮れてしまうということで
先生が素早くかわいく加工してくださったおかげで
素敵なパネルができました。
写真をプリントアウトして、パネルに貼り付け
周りもかわいいテープで飾り・・・
なんと、裏側に写真を貼っても素敵に飾れるようになっています。
d0142191_22162146.jpg


そしてもう一つ
アイロンプリント
無印良品の数百円のエコバック
d0142191_2221630.jpg

かわいいにゃんずと一緒にお買い物に行けます。

写真のセレクトを悩んでいると、
こちらも先生がさくさく全員参加にしてくださいました。

久しぶりの手作り
まして自分の撮った写真が形を変えて登場
楽しかった〜

冬休みでも再度挑戦しようと思います。
[PR]
cat cafe RIENさんでの写真講座
今回は露出のお勉強
黒いものと白いものを一緒に撮る時露出はどうするか・・・
露出を色々変えながら実感しました。
どちらも綺麗に写る露出を探しました。
こちらは 露出−1
d0142191_2265047.jpg

光が左手から入ってくるので、黒白入れ替えて撮ってみたり
こちらは 露出0
d0142191_227078.jpg

露出を変えるだけでも写真の雰囲気が随分変わります。
今回も奥の深いお勉強でした。

撮影会〜
d0142191_2271145.jpg

d0142191_2272369.jpg

RIENさんのご好意で、おやつタイム
眠っていた子達もワラワラやってきました〜
d0142191_2273445.jpg

まめざくらちゃん、私は何も持っていないのに
何か勘違いして寄って来てくれました〜
美人さんね〜
d0142191_2274994.jpg

今回も充実の時間楽しかったです♪
お疲れさまでした。
おくまちゃんの寝顔で癒されます。
d0142191_228031.jpg

[PR]
先週、フォト&カルトナージュレッスンに行ってきました。
例によって前日に焦って宿題の写真のプリントアウト
何とか間に合いました(^^;

今回は時計です。
段ボールで土台を作り、布で包み
時計の部品を作る為工作
不器用な私はなかなか苦労しました。

何とか皆様についていき
素敵な作品が出来ました。
d0142191_22522350.jpg

今度こそは猫以外と思いつつ、なかなか良い写真が撮れず・・・
やはり猫に・・・ハナの肉球です。
d0142191_2253243.jpg

そして、恒例の素敵なランチ
d0142191_2254423.jpg

スナップエンドウの飾り方もかわいい〜
ちょっとした工夫でこんなに素敵になるのだと、毎回感心させられます。
素敵なお花も・・・
d0142191_22554349.jpg


手先を使い、細かい作業
無心に作業をしていることに気づき・・・
失敗しないよう、遅れをとらないようと思いつつ心地よい緊張感
そして、完成後緊張感がほどけた時に美味しく楽しいランチ
素敵な時間を過ごす事ができました。
あと1回で終わってしまうのが残念です。
[PR]
今回で3回目のレッスン
3枚の写真を隙間無く貼り作る写真パネル
d0142191_23502868.jpg

新しい写真の飾り方・・・
額がなくても簡単に素敵に飾れそうです。

布にプリントした写真をクリップボードに・・・

d0142191_23512311.jpg


d0142191_23515893.jpg

パソコンが苦手な私はクリップボードにするサイズに印刷する事すら大変(^^;
がんばりのかいあってなかなか可愛い作品ができました。

そして、がんばったご褒美にはおいしいランチ!
おいしいのはもちろんの事、盛りつけ方、セッティングとても勉強になります。
d0142191_23555735.jpg

d0142191_23561275.jpg

ランチをしながら楽しいおしゃべり
今回も充実の1日でした。

「私の写真がなかったようだけど・・・」
d0142191_23563614.jpg

[PR]