猫まみれ PART4

猫カフェ「RIEN」さんでの写真講座も3回目
今回の課題は「ホワイトバランス」
いつもオートモードで撮っていましたが、
マニュアルモードの使い方の講義を受けました。
さすがマニュアルで設定すると、より自然な色で撮影出来ました。
まだまだカメラの機能を使いこなせていないようです。
奥が深いな〜

オートモードで撮った写真
d0142191_2352488.jpg


光源に合わせてマニュアルで撮った写真
d0142191_2365237.jpg


今回はこんな写真を撮りました。

d0142191_2313176.jpg


d0142191_232458.jpg


d0142191_2322939.jpg

[PR]
by mominyan | 2008-04-09 23:08 | Comments(2)
Commented by nkbg at 2008-04-10 21:23 x
講座ではいつもお世話になっておりますm(_ _)m
今回は実践(実験?)が多くて楽しかったですね。
講義部分が少なかったおかげで、知恵熱も出ませんでした(笑)
ニコンだとカスタムWBは「プリセット」モードというので、
「マニュアル」と聞いて一瞬MFのことかと思ってしまいました(^-^;
測光も、分割測光はニコンでは「マルチパターン測光」というのですよ。
カメラ用語ってややこしい~ 全メーカーで統一してほしいですね。
Commented by mominyan at 2008-04-12 22:36
nkbgさん
こちらこそいつもお世話になっております。
そうそう私も今回はふらふら度が軽かったです。
実験面白かったです。
カメラ用語、カタカナが弱い私は色々混乱しがちなのに
カメラメーカによって呼び方が違うなんて・・・
ホント統一して欲しいですね。