猫まみれ PART3

先日の続き、RIENさんでの写真講座
今回は「露出」についてお勉強
「露出」というと黒い猫を黒く撮る為の調整
と、いうくらいにしか考えていましたが・・・
一歩踏み込むと、どこに「露出」を合わせるか・・・
ピントを合わせるだけでもいっぱいっぱいな感じの私に〜
先生のお話は詳しく丁寧でわかりやすいのですが、技術がついていきません。
色々考えながら撮った物の、マニュアルフォーカスで撮っていたら
ピントの甘い写真を増産(涙)
今回は猫の可愛さに免じてご覧ください。


ホワイトバランス、白熱灯モードと晴天のモードを見間違えて設定
せっかく猫まみれ〜なのに残念!!
d0142191_2259154.jpg


今度はもっと素敵に撮ってあげられるようにがんばるからね〜(涙)
d0142191_2305225.jpg


d0142191_2312162.jpg


d0142191_2315598.jpg

[PR]
by mominyan | 2008-03-10 23:05 | Comments(4)
Commented by こだま at 2008-03-11 12:56 x
最後の写真、いい感じですね♪
露出ってホントに難しいです。
うちは毛色が違い過ぎるので、適正露出にいつも迷います。
最近、苦し紛れに頭で考えるより感覚で覚えるものなのかなあと思ってみたり(^^;
Commented by nkbg at 2008-03-11 23:47 x
先日はお疲れ様でした~ 高度すぎて知恵熱出ましたよ(苦笑)
露出、難しいですね。「わからないことにやっと気づいた」ようです。
カメラ任せってわけにはいかないみたいで…試行錯誤してみます。
2枚目の写真、自分では撮らない構図なので新鮮です。
最後のアムちゃんは、私のは竹コプターが刺さっちゃったよー(^_^;
Commented by mominyan at 2008-03-13 22:47
こだまさん
どの写真もモデルさんにだいぶ助けられました(^^;
毛色の違う猫さんのどちらも綺麗に撮るのは、難しいですね。
どこの辺りが適正か・・・悩めるところです。
でも、こだまさんのお写真そんな事に悩んでいるなんて
わからないくらい素敵な作品ばかりですよね。
私は感覚を磨く為に沢山撮ってみようと、
地道に考えております。
Commented by mominyan at 2008-03-13 23:01
nkbgさん
お疲れさまでした〜
知恵熱は大丈夫ですか?
私もくらくらでした。
露出難しいですね。
他にも色々難しくて消化できていないのに・・・
色々やって自分で気づいて行くしかないのでしょうね(^^;
写真がこんなに色々頭を使わなければならないなんて・・・
プロの方なんかは一瞬にして色々なことを処理して
シャッターを切っているのだろうな〜なんて感心してしまいました。