はな、がんばりました。

お正月休みも明け、日常にもどりつつあるころ
にゃんずのおトイレ掃除をしていたところ
ペットシーツが赤く染まっていてびっくり!
あわててみんにゃのおしり周りの確認をしまっくったところ
はなさん、うっすら赤茶色が白い毛に付いている様子。
速攻で病院に・・・
膀胱に針をさし尿を取り、血尿
結晶はなく、エコーとレントゲンを撮ってみると・・・
膀胱に1cm程の結石があるとのこと。
これ程大きくなってしまったら、手術で取るほうがよいということ。
あまりの突然の事でびっくりでしたが、
このまま結石を残しておくことの方がよくないと判断し手術をすることになりました。

そして、手術
2泊の入院ということで、毎日面会に
手術当日は麻酔がさめていたものの、けだるい様子
よんでも、ケージの奥から来てくれませんでしたが、
翌日は はな!と声をかけるとむっくり立ち上がり近くまで来てくれました。
がんばったね〜となでなでもでき、一安心
d0142191_12143884.jpg

そして2泊の入院を終え退院!
慌てて購入した術後服はサイズが合わず・・・
d0142191_12235870.jpg

何か窮屈よ〜
d0142191_12242712.jpg

あずきが避妊手術の時に使った物を着せたら、こちらもなんとなく窮屈そう。
d0142191_12275287.jpg

布をたしてみたりしたものの、やはり合わず・・・
d0142191_1229569.jpg

とうとうカラーになってしまいました。
d0142191_12302717.jpg

昨年の目を怪我したときに長い間カラーしていたので
そんなに嫌がる様子はないですが、やはり不自由そうで少々かわいそうです。
食事やブラシの時はカラーをはずしてあげたりしながら
早く傷が癒えることを願うばかりです。

退院当日は血尿、頻尿でちょっと心配でしたが
日を追う毎に血尿はなくなり、トイレに行く回数も減ってきました。
うん●がちょっと柔らかく、それがまた毛について大変な事になって
困っていますが、少しずつ日常に戻っている感じです。

もう少しの辛抱だからねと言い聞かせつつ、なんとかがんばっております。

おねえちゃんがんばってにゃ〜
d0142191_12411238.jpg

[PR]
by mominyan | 2015-01-26 12:41 | 家猫 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2015-02-05 14:12 x
こんにちは。
はなちゃんも、mominyanさんご夫妻も大変でしたねぇ…(涙)
1㎝の結石ってすごく大きいですよね。
しかも、突然手術だなんて…。
私もエディが急に手術をすることになった時には「ちょっと心の準備が…」
といった心境になりました。mominyanさんご夫妻のお気持ち、お察しします。

ですが、はなちゃん、手術によく耐えて偉いです!
快方に向かっているとのことですし、良かったです~♪
どうぞ、お大事になさってくださいねっ。
たとえカラーをしていても、はなちゃん、美しいです♪
Commented by mominyan at 2015-02-09 22:46
コスモスさん
そうなんです。
突然の手術を進められ、びっくりでした。
結石は成長しすぎて、そのまま溶かしたりとかいうのは
無理だということで・・・
手術までの間、手術、手術後、気がきじゃなかったです。
ホント肝を冷やしますよね。

術後2週間ほどたち、傷も癒えてきて
走り回れるようになりました。