モザイクタイル講座

少し前にモザイクタイルの講座に行ってきました。
d0142191_13354973.jpg

d0142191_13355019.jpg

今回はカフェテーブルにモザイクタイルを敷きつめて貼っていきます。
d0142191_1335506.jpg

外周のタイルは四種類からの組み合わせを自分で考え、真ん中の葉っぱは、キットのタイルをレイアウト
一日の講座で、お昼までにここまで仕上げなくてはいけないということで、かなり必死な感じで…
頑張りました。

昼食後は貼ったタイルの間に目地を入れていきます。
水で練った目地の材料をボトリとタイルに落とし、手袋をした手で塗り塗り入れて、余分な分は落としながらティッシュでタイルを磨きました。
d0142191_13355189.jpg

タイルが輝いてきたら完成!
あとはじっくり乾かします。

そして…組立てて完成‼
d0142191_13355248.jpg

下の段は少し色合いを変えて…
d0142191_13355312.jpg


みっちり、無心に作業。
大変だったけど、楽しいひと時でした〜
[PR]
by mominyan | 2013-08-05 12:00 | Comments(10)
Commented by しろ at 2013-08-05 20:48 x
素敵ですぅ
にゃんだはうすのお庭に合っていると思います
Commented by mominyan at 2013-08-05 22:12
しろさん
ありがとうございますぅ!
庭に似合っていますか〜うれしいです。
Commented by Sofi Mama at 2013-08-06 23:51 x
とてもお宅のあのバルコニーにピッタリなものが。
手作りなんてすばらしい!
Commented by sakusaku at 2013-08-06 23:56 x
こんばんは。初めてコメントさせていただきますsakusakuですm(_ _)m 先日はありがとうございました♫
モザイクタイル講座!これだけの大きなテーブルを一日で仕上げるなんて、かなりの集中力がいりますねぇ。。すごい素敵ですねー!柔らかい色合いで和洋どちらも合いますね〜ほんとステキ☆
Commented by コスモス at 2013-08-07 00:18 x
こんばんは~。
す、す、すごい~!素晴らしい仕上がりですね!
本当に、にゃんだはうすにピッタリの素敵なカフェテーブルだわ~♪
Commented by mominyan at 2013-08-07 22:06
Sofi Mamaさん
色のあまりない家なので、おとなしめに仕上げました〜
こつこつ作成時間も楽しい時間でした
Commented by mominyan at 2013-08-07 22:11
sakusakuさん
こちらこそ〜
本日素敵な品届きました。
とてもカワイイ♪
今ひげがないので、させたらアップしますね〜
モザイクタイル、以前単発クラスでやったきりで
殆ど初心者の私は遅れをとらないよう、がんばりました。
とても心地よい疲れを味わうことができました。
作るって楽しいですよね〜

Commented by mominyan at 2013-08-07 22:13
コスモスさん
こんばんは〜
この講座を見つけたとき、自分に出来るか心配だったのですが、初心者でも気合いがあればできますよ〜ということで
がんばってきました。
今のところ外に出しっぱなしはもったいないので、使うときだけ出すことにしています(せこい・・・)
Commented by なおこ at 2013-08-11 22:47 x
おお~ これ タイルとタイルの間は あとで埋めていくんですね。どうやって作っているんだろうって すっごく気になってました。 しっかし 一日でこれを作っちゃうなんて~ すごいっ
もう 即,〇OYDさんに 弟子入りできそうぢゃないですか~っ
Commented by mominyan at 2013-08-14 17:01
なおこさん
タイルを全部貼り終わって、目地を入れるとまた雰囲気が変わっておもしろいです。
我ながら1日でこれだけの作業が出来たのは驚きです。
〇OYDさんに弟子入りですか〜
「時給10円だったら雇ってあげるよ〜」とか言われてしまいそうです。