とらさん

先週の金曜日のこと・・・
とらが嘔吐、下痢を繰り返しこれは大変と
翌日病院へ・・・
3日は祝日、前回お世話になった病院はお休み
急遽、祝日もやっている病院へ
血液検査ですぐわかる結果ではそれほど悪い数値ではなく・・・
膵臓が怪しいという結論
膵臓の検査結果がでるのは少し時間がかかるということ。
今回は原因が確定してから本格的治療をする事にし
その日はとりあえず下痢止めを頂いて帰りました。
下痢の回数も減り、少しは良くなったかとおもいきや
4日夜には、再び下痢、嘔吐、食欲もなくなり
翌日朝一で病院へ・・・
やはり膵臓の数値が高いとの事
膵臓の薬、栄養剤等点滴することに・・・
今まで大病したことのないトラ・・・
初めての日帰り入院・・・
夕方迎えに行ったら、点滴が効いたのか、にゃ〜にゃ〜
翌日の点滴に備えて、前足に管をつけたままのお帰り
初めてのエリザベスカラー
d0142191_21132343.jpg

食欲も少し戻り、慣れないエリザベスカラー
あちらこちらエリザベスカラーをぶつけながら歩いていました。
2日目の点滴・・・
病院でもごはんを食べたりして、点滴治療終了
あまあまモード全開とトラさん
d0142191_21133875.jpg

点滴が相当効いたのか、家に戻ってもごはんの催促
うんPも形が
今後は投薬、療法食で様子を見ていくことに。
ハナは心配してくれているようです。
d0142191_2114357.jpg

お薬を飲んだふりをして、はき出す技をもつトラ
1日2回の投薬はひと苦労です。
今回のお薬は苦いらしく、口の中で隠し持つと苦さで泡ぶくぶくになります。
今晩からはカプセルに錠剤を入れてあげてみると、成功!
傷だらけになりながらもがんばります。

d0142191_21141658.jpg

トラさん具合が悪くならないようがんばって薬を飲みましょうね〜
d0142191_21144699.jpg

ハナも応援しております。
[PR]
by mominyan | 2012-11-08 21:33 | 家猫 | Comments(10)
Commented by しろ at 2012-11-08 23:46 x
心配ですね
いっぱい甘えて早く元気になりますように!
Commented by Sofi Mama at 2012-11-09 11:19 x
とらちゃん、お大事にね!
はなちゃん、優しいのね~心配して・・・
一緒にいて励ましてあげてね!

mominyanさん、お薬を飲ませてあげたり大変でしょうけど、お疲れが出ないようにゆるゆるとがんばられてくださいね!

Commented by mominyan at 2012-11-11 18:46
しろさん
今まで殆ど病気しらずだったのですが
年齢が年齢だけに心配です。
ごはんの要求も、抱っこの要求も普段通りな感じになってきました。
症状が悪化しないよう、ケアしていってあげたいと思います。
Commented by mominyan at 2012-11-11 18:50
Sofi Mamaさん
ご心配ありがとうございます。
随分心配の種が増えてしまいましたが、
とらのにゃ〜という声を力に、いやがれても
がんばって薬あげます。
お薬を飲んでくれた後は、い〜こい〜こ一杯してお互いにエネルギーチャージです。
Commented by 青空 at 2012-11-11 19:28 x
お休みもやってる病院があると安心ですよね。
ごはんも別々になると大変ですが、がんばってください。
桜(?)のカラーかわいい^^

今日空に、今までと違う薬になったたのでカプセルに入れず水で溶かして
シリンジであげてみたら、(今までのは溶けなかった)泡吹かれました・・
あーあもったいないっと思ってしまう残酷なかーちゃんです^^;

トラくん、お薬がんばってね。
Commented by きよきよ at 2012-11-12 13:02 x
とらちゃん、心配ですね。
頑張ってお薬飲んでもらってくださいね。
お大事に。
Commented by mominyan at 2012-11-12 21:37
青空さん
そうなんです、そんなに大きな病院ではないのですが、基本的に年中無休なんです。
担当してくださった先生は若い女医さんで、丁寧に説明してくれます。
点滴中に診察券の写真を撮ってくれたようで、
診察券がさくらカラーを付けた写真になっていました。

空ちゃんはカプセルおとなしく飲めますか?
とらはめちゃくちゃ抵抗して、少しでも気を許すと吐き出してしまうので、口を開かないようにしつつ、シリンジで水を注入、ごっくんしてもらいます。
知らない人が見たら虐待しているように見えるかも・・・

私もカプセルをはき出され、溶け出したやつを
何とかあげようとしてしまいますよ〜
ちゃんと飲んでもらわないともったいないですものね。

空ちゃんもお薬がんばってね。
お互いがんばりましょう。
Commented by mominyan at 2012-11-12 21:40
きよきよさん
年が年だけにこんな事が起こるととても心配です。
点滴、投薬が功を奏して、元気を取り戻してくれました。
明日は病院で経過報告今後について相談に行ってきます。
Commented by なおこ at 2012-11-14 00:21 x
とらさん すっかり 元気になってよかったですよね~
心配してるはなさんが とってもかわいいです
Commented by mominyan at 2012-12-01 12:15
なおこさん
ごめんなさい。
コメントのお返事したはずが・・・
なぜか反映されていませんでした〜
がんばって通院、投薬のかいあって、元気になってくれました〜
療法職のカリカリが気に入らず若猫のカリカリを狙うほどになりましたよん。